JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 イモータリティ(Immortality) 』の感想・レビュー

イモータリティ の感想・レビュー

66本目のゲームレビューです

評価

〇普通

全然意味わからんけど雰囲気はいい

ゲームというよりひとつの映像作品という感じ

イモータリティ(Immortality)はどんなゲーム?

消えた幻の女優マリッサ・マーセルの謎を3本の未公開映画のメイキング映像から推察する実写アドベンチャーゲーム

本作のクリエイターであるサム・バーロウ氏はこれまでも『Her Story』という同ジャンルのゲームを手掛け評価されている

感想など

※レビューの都合上どうしても若干のネタバレが入ってしまいますが、このゲームはネタバレ一切なしで遊んだほうがいいと思うのでこれからプレイしようと思っている人は注意

きわどい描写が多い

このゲームはIARCレーティング16歳以上となっているが、性的表現・暴力表現などの成人向けコンテンツは思いのほか多い

そのため、18歳(成年年齢)以上のゲームくらいに思っておいた方がいいだろう
特に性的表現が多いので家族の目につかないところでプレイするように注意しよう

ゲームの概要に表示される説明

ゲーム部分はほぼポイント・アンド・クリック

ゲームの進め方は大量にある映像の断片を再生して、人の顔や小物などのオブジェクトを選択すると別のシーンに飛ぶので映像を収集していきマリッサが出演した3本の未公開映画の撮影に何があったのかを観ていくことになる

ようは全ての映像を収集していけばいいのだが、映像の断片は大量にあるので大変な作業になる

また、隠された映像が散りばめられており、これは映像で不気味な音楽とともにコントローラーが振動するポイントでラジオのチャンネルを合わせるように逆再生すると見れるようになる

ゲームをクリアしてエンドロールを見るためにはこれらをすべて探すために同じ映像を何度も見返す必要があるのがキツイ

大量にある映像の断片(上下スクロールしてもまだある)

コントローラーが振動したところで逆再生すると隠された映像に切り替わる

ホラーではないが常に不穏な空気をもつ映像

怖そうな雰囲気を持っているがホラーではないのでいきなりワーと出て来てビックリさせるような要素はない。とはいえ、不穏な空気で背筋がじんわり冷えるようなサスペンス的な恐怖はあるので苦手な人は注意したほうがいいかもしれない

異様な雰囲気のシーンもある

なかなか人を選ぶゲームだと思いますが、出演者の演技が素晴らしく、サスペンス・スリラー・クライムといったジャンルの映画が好きな人なら楽しめるのではないでしょうか

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村