JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 』の感想・レビュー

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 の感想・レビュー

59本目のゲームレビューです

評価

〇良ゲー

・良い意味でいつもの無双。いろいろあるけど結局のところアクションが爽快で気持ちいいというので十分に楽しい

・IFストーリーも本編と比べるとちょいとお粗末だが悪くはない

ファイアーエムブレム無双 風花雪月はどんなゲーム?

任天堂のファイアーエムブレムシリーズ作品である『ファイアーエムブレム 風花雪月』コーエーテクモゲームス(オメガフォース)の無双シリーズのコラボ作品

ストーリーは本編の後日談や前日譚でなく、あり得たかもしれないもう一つの物語(IFストーリー)となる

感想など

※ 以下、2019年7月に発売されたシミュレーションRPGの『ファイアーエムブレム 風花雪月』は単に「本編」と言うことにします

もう一つの風花雪月

ファイアーエムブレム無双風花雪月は、2017年に発売された『ファイアーエムブレム無双』のように同シリーズの複数の作品からキャラクターが集結するのではなく、世界観とキャラクターは全て『ファイアーエムブレム 風花雪月』1作品のみで構成されている

そのため本編で登場した各学級の生徒キャラは全て登場するし、本編らしさを出すために拠点で準備したり仲間と交流ができたり、支援会話があったりするなど無双アクションである戦闘部分以外はほとんど本編と同じ雰囲気で作られている

さらにストーリーの部分は本編の後日談や前日譚でなくIFストーリーとなっているのでもう一つのファイアーエムブレム風花雪月として遊ぶことができる

IFストーリーなので本編をプレイしていれば違いを楽しんだりなどできるが、別にプレイしていなくてもそこまで支障はないかもしれない

本編にあったお茶会のような「遠乗り」もある

無双部分はいつも通り

無双アクションとなった戦闘の部分はいい意味でいつもの無双でとても爽快

同じ無双コラボゲームのペルソナ5Sでは無双アクション部分は爽快感に欠けて当ブログでは辛口な評価をしたが、本作はペルソナ5Sで述べたような不満点はほぼなくいつもどおり棒立ちになってる大量の敵をバッサバッサと気持ちよく吹き飛ばせる

 

あとは本編のシミュレーションRPGっぽさを出すために、戦闘要素に三すくみダブル行動指示といった要素があるのだけれど、これが無双の戦闘に上手いこと嚙み合っている

特に操作していない味方への行動指示は便利。ほかの無双ゲームにも入れて欲しいくらいだ

 

こうして欲しかったという点

・キャラクターのアクション面での個性がもっと欲しかった

本作はキャラクターごとに攻撃アクションが決まっているのではなく、キャラクターの兵種ごとに攻撃アクションが決まる

好きなキャラクターにいろんなアクションをさせることができるというのは面白いのだがその分キャラクターのアクション面での個性は弱まってしまった気がする
例えばペトラにPナイトをさせてもマヌエラにPナイトをさせても攻撃アクションが同じなので個性が出にくい。一応、各キャラクター個人スキルを持っているのだけれど地味な効果が多いのでそれほど差はつきにくい

主人公のアスラのようなキャラクター専用兵種がもっとあればアクション面での個性がさらに出せたかなぁと思う

・複数の武器を持って戦闘中に武器チェンジしたかった

本作は初級兵種を除き装備できる武器の種類が1種類に決まってしまっている

本編ではどの兵種でも全種類の武器が使えたし、それ以前のシリーズでもCCして上級クラスになれば使える武器の種類が増えるとかあったんだけどこのゲームではソシアルナイトがパラディンになっても槍しか扱えない。これまでのFEシリーズのようにパラディンになったら斧も使えるようになるとかあれば上級職取った時のテンションはもっとあがったんだけどな

しかも本作はシリーズ伝統の三すくみがあるからなおさら武器の持ち替えで敵の優位に立つとかやりたかった。騎馬の乗り降りができるんなら武器の持ち替えもあっていいのに…

アサシンで弓とか使いたかった

・支援会話でカップリングが欲しかった

ファイアーエムブレムというと特定のキャラクター同士の支援値を上げるとカップリングで少女漫画のようにピュアでロマンスな支援会話が発生するというのも一つの醍醐味

しかし、本作では支援会話はあるものの支援Aにしても「友達以上恋人未満」くらいの控えめなお話で「お付き合いしましょう」とか「結婚しましょう」というような話に進展しないのが残念

せっかくのIFストーリーなのだから、本編にはなかったようなカップリングがあってエンディングで結婚して子ども作ってたりとかあったら面白かったのになぁと思いました

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村