JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 Vampire Survivors 』の感想・レビュー

Vampire Survivors の感想・レビュー

54本目のゲームレビューです

評価

〇良ゲー

〇スルメゲー

シンプルだが中毒性が高い

300円という圧倒的なコスパの良さ

Vampire Survivorsはどんなゲーム?

300円でシンプルな作りの見下ろし型ローグライクアクションゲーム

早期アクセス開始から評判となり一気にブームとなった

感想など

今回レビューするゲームは2022年6月時点で早期アクセス期間中のゲームであり、本レビューも2022年5月24日アップデートのV0.6.1のものになります。今後、正式リリースまでのアップデートでいろいろと変わることがあります

流行りのスタイルのビルド構築系ローグライク

Vampire SurvivorsHADESDead CellsRisk of Rain 2と同じようなローグライクアクションゲームだ。レベルアップごとにランダムに選ばれる武器やアイテムの強化を選択しキャラを成長させ戦い抜いていく

ローグライクソウルライクのゲームって本当に多くなってきたね

操作は移動だけ

このゲーム操作はいたってシンプルでキャラの移動だけ。攻撃は自動で発射され続けるのだ。これは楽。ガードもダッシュも前転もないぞ

キャラの移動操作はマウスのポイントクリックや十字キーでもできるけどアナログスティックが一番細やかに動けるのでおすすめ

大量の敵とそれを薙ぎ払っていく楽しさ

とにかくメチャクチャ敵が沸いて出てくるのだが、これをブワーって薙ぎ払って落とした経験値をピンピン回収して行くのがすんごく爽快で気持ちがいい。無双ゲーやディアブロ系ハクスラと同じ原理だけど人間はこういうのが本能的に好きなんだろう。だから中毒性があるのかも

ビルドが安定すると立ってるだけで敵が溶けていく。ここまで来ると無双というよりタワーディフェンスっぽい気もする。

生存はない…無常なり

このゲームの目標は一応30分間戦い抜くことなのだが、30分戦うと生存してクリアというわけでなく、回避不能な死神が出現してほぼ強制的にゲームオーバーにしてくる(一応死神は倒せる)。

この強制ゲームオーバーがちょっとモヤモヤするんだよね。ドロドロした音楽でゲームオーバーって出ちゃうのですごい失敗した感じがしてスッキリしない。

個人的には30分間戦い抜いたら「パンパカパーン!あなたは見事に生き残りました。ステージクリア!」みたいのが出てリザルト表示で良かったかなと思う。死神倒すのもエンドコンテンツとしては面白いけどまぁそれはエンドレスモードとか別モードにでも作ってくれればいいかと。

中毒性の高いゲームだが1000時間は遊べない

Vampire Survivorsは中毒性の高いゲームで時間が過ぎるのを忘れてのめり込んでしまうようなゲームではあるが、ずっと続けていられるわけではなくある程度やり尽くしたら飽きもくるゲームだ。つまり、実績を全部埋めたらやることがなくなってしまう。
例えば経験値やお金のほかにスコアがあったり、時間で制限なく強くなっていく敵から何十分間耐えられるかというチャレンジモードなどがあってフレンドや世界中でこれらを競えるようにしたらどうだろうか。

あとは慣れてくるとどうしても毎回同じようなビルドになってしまうのも寂しいかな

スマホ版はもうちょい先?

簡単操作でお手軽なことからスマホ用ゲームにかなり向いてると思うんだけどまだ出てはいない様子。開発元によるとスマホ版については発売に意欲的らしい

このゲームのブームからスマホゲーなどではVampire Survivorsに影響を受けたと思われるパクリゲーも既に結構出ているようなので今後はさらに出てくるかも

まぁVampire Survivors自体もMagic Survivalというスマホ用ゲームの影響を受けているらしいのだけれどね

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村