JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 Gunfire Reborn 』の感想・レビュー

Gunfire Reborn の感想・レビュー

PeerCastによる配信日

配信外で輪廻8層までクリア済み

総評

〇かなりの良ゲー

〇スルメゲー

最初は普通のFPSだがやりこんで強力なビルドで遊べるようになってくると一気に面白くなってくる。

Gunfire Rebornはどんなゲーム?

FPS + ローグライクなゲーム。ケモナー要素もちょっとあるよ。

の6種類のヒーローから1匹を選び、様々な武器をつかって潜入する度に構造の変化する全4ステージに挑戦する。

最大4人のネットワーク協力プレイ対応

感想など

キャラビルド系(デッキ構築系)ローグライクゲームとして

ランダム生成のステージで強化アイテムを揃え様々なキャラビルドを作って攻略をしていくことが特徴のキャラビルド系(デッキ構築系)ローグライクゲームといえば、HADESDead Cellsをはじめ、最近ではVampire Survivorsなどが大ヒットしている流行りのジャンルだ。

このジャンルのゲームの魅力は、いかに道中でシナジー(相乗効果)の高いパワーアップを入手して強力なキャラクターを作って行けるかというところにある。

Gunfire Rebornも同ジャンルのゲームで挑戦中に入手するパワーアップをうまくそろえていくと、高難易度の敵でもあっという間に溶かすほどの火力をもったキャラになったり、すさまじい再生能力で敵の攻撃を棒立ちのまま撃ち続けることができるほぼ無敵みたいなキャラができるなどキャラクタービルドがゲームの主軸となっている。

FPSとして

Gunfire Rebornローグライク + FPSなゲームであるがローグライク部分だけでなくFPSの部分もよくできている。

頭などの敵の弱点に当たるとビンビンと気持ちの良い音でクリティカルヒットが出るので気持ちがいい。また、武器の一つ一つが個性的でまっすぐ弾が進んで行くシンプルなライフルだけでなくマークしたところに追尾するビームや敵を吸い込む玉を出すキャノンなど多種多様な武器が沢山ある。武器の多様性はボーダーランズに近い。

協力プレイFPS

そしてGunfire Rebornはこのジャンルのゲームにしては珍しく4人協力プレイ対応
協力プレイは、敵の耐久力や量が増えるものの倒れた味方の蘇生などができるのでソロで攻略するよりもずっと攻略しやすい。フレンドと一緒にプレイできる協力ゲームを探している人は要チェック

6匹のケモナーヒーローたち

Gunfire Rebornは6匹のヒーローのうち1匹を選んで使用する。
どのキャラクターも近接が得意だったりスナイプが得意だったりといろいろな特徴があるので簡単に紹介します

太子(猫)

属性攻撃特化のバランス型

ゲーム開始時はこのヒーローしか使用できない。しかし最強

一番最初のキャラということもありクセがなくて使いやすいというのもあるが、なによりこのゲームは属性攻撃が強いので属性攻撃に関する強化を多く取得するこのヒーローもまた強い

オボイ(犬)

2丁拳銃が可能でロケラングレランなど爆発系武器が得意

2丁拳銃はヒーロースキルで最初は発動時間20秒のリチャージ時間40秒なのだがパワーアップを偏らせればほぼ永遠に2丁拳銃状態でいることも可能

爆発系は強すぎな属性系に比べるとちょっと見劣りするかもしれないが、けして弱くはなく後半まで頑張ってパワーアップを積み重ねて特化させていけばかなりの火力をばらまけるようになる

青燕(鳥)

ショットガンや近接が得意

アーマーが自然回復せずヒーロースキルの近接攻撃を当てて回復させるというかなりとんがった性能のヒーロー

アーマーを回復させるため前線に立って絶えず攻撃し続ける。攻撃の手を休めると回復できなくてやられるぞというのはなかなかきわどいが面白い

雷落(虎)

スナイパー系武器雷属性が得意な遠距離タイプ

単発ダメージもDPSもアホみたいに出すことが可能なヒーロー

ただしその領域に行くには、キャラビルド運だけでなく、敵の弱点を素早く正確にスナイプできるエイム力も必要

桃(兎)

サブマシンガンアサルトライフルなどの連射武器が得意な紅一点

当初は他のケモノヒーロー達よりケモノ成分が低く人間顔に近かったが、海外の濃いケモナー達から「そうじゃない!」と指摘が散々されてちょっとだけケモノっぽい顔に変更された。

楽しいんだけど火力を出すのが難しく高難易度はなかなか厳しいキャラ

千歳(亀)

近接武器が得意なタンク

近接型はもいるが、あちらは攻撃型でこちらののほうは防御型のタンク

メインスキルは前方にシールドを張って正面からの攻撃をブロックするのだが背後からの攻撃は普通に喰らう。その背負ってる甲羅は飾りか亀ェ!

協力プレイで最前線で敵のヘイトを引き受けるまさにタンクとしての活躍が期待できる。火力も低くないのでソロでも十分に強いぞ

 

以上

Gunfire Rebornローグライク好きやフレンドと協力プレイしたいゲームを探している人にお勧めのゲームです

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村