JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 デモンズソウル(PS5リメイク版) 』の感想・レビュー

f:id:nahco3ebimayo:20211128133833j:plain

【ゲームレビュー】デモンズソウル(PS5リメイク版)

PeerCastによる配信日
2021.6.12~2021.6.22
総評
〇良ゲー
あまりの面白さ故にその後のゲームに大きな影響を与えたジャンルの元祖は下手にいじらずとも今もなお色あせない

デモンズソウルはどんなゲーム?
2009年にPS3で発売し後にソウル系(ソウルライクとか死にゲーとも言う)というジャンルを確立した開発元フロムソフトウェアの超高難度ARPGのリメイク作

感想など
原作にかなり忠実な移植のためリメイクというよりリマスターくらいに感じる。確かに、最新技術でとても美麗なグラフィックに生まれ変わったが、もとがPS3でそこそこのグラフィックなため、PS2やPS1程度のグラフィックから生まれ変わった時ほどの感動はない。
デモンズソウルというゲーム自体リメイクする前からとんでもなく面白いゲームであったので、確かにいじる必要はほとんどないんだけれど、どうせリメイクするんならもうちょっと見直してもよかったんじゃないかなぁというところはチラホラある。回復系の薬ががぶ飲みし放題なところとか黒ファン侵入時の出現位置とかちょっとはブラッシュアップしてもよかった気がする。あとは北の巨人の要石とかね。発売時に本当はやりたかったけどできなかった要素って結構あったみたいだからこの際入れて欲しかったな